電本カリスマ in はてな

ブログ「電本カリスマ.com」の別荘。本宅へのお誘い用。だからユル~く、わかりやすくつぶやきます。

★友達やFacebookページは、なぜ、消えるのか? 「フォロー」こそ影の主役だ!!

 

ニュースフィードの常連がいつの間にかフェードアウト。
そういう現象はなぜ起きるのだろうか。
Facebookに限ってそうなりやすいのはなぜなのか。
「現象」があれば必ず原因がある。

今までは「アルゴリズム」で説明された。
あなたと友達(またはグループやFacebookページ)との交流度合いによるのだ、と。
それも間違ってはいない。
間違ってはいないが、満点の答ではないようだ。

アルゴリズム」に加えて、もっと積極的な機能があるのだと思う。
それが「フォロー」だ。

友達やFacebookページ、グループの投稿がなぜあなたのニュースフィードに登場するか、ご存じだと思う。
ユーザやFacebookページ、グループをあなたがフォローしているからだ。
その「フォロー」が切れているとしたら?
人為的にせよ、偶然にせよ・・・・。

「フォロー」がなければ相手のニュースフィードには投稿が届くはずがない。
フォローとはめざす対象の投稿とあなたのニュースフィードをつなぐロープだから、切れていれば役割を果たせない。
そのロープをユーザーの意思で切れるようにした。
それが「フォローをやめる」だ。

一方、こちらはほとんど知られていないのだが、Facebookは4ヵ月ページやグループ、アプリに接触しないでいると、「フォロー」自動的に切ってしまうという仕組みをもっている。Facebookが勝手にフォロー外しをするのである!

しかし「友達」の場合は、さすがに傲慢なFacebookでもフォローを外さない。
一応「友達は大切」という姿勢を見せている。
ところがそれは見てくれだけだ、というのが私の今回の発見だ!!
「友達のフォローは外さない」と言っても、それは形式的にフォローが継続しているにすぎない。実質的にその「フォロー」はなんの力も持っていない。
もはや、ニュースフィードにその友達の投稿を表示させる力は持っていないのだ。

どうりで友達やFacebookページ、グループの記事がニュースフィードからフェードアウトしていくわけだ。

denhon-charisma.com

あまり知られていない「フォロー」という仕組みについて解説した。